釣果速報23

23年12月25日(月)
おかげさまで、来年からの愛艇『YFR24』を東京湾の浦賀から三浦半島を越えて、回航してきました。

そして、NEWボート試し釣り&23年の釣り納めとして急遽、釣り仲間にお集まりいただきました。
新しいボートの練習、機能チェックを兼ねて、ホウボウジギングやってきました。

5名で11:30ごろまでに36尾。エサ無しでSLJ or タイラバでの釣果です。
ゲストは、トラフグ3尾とダツ。
ホウボウは、自主規制して残りの時間で、タイラバアマダイやってみましたが、これは不発💧。エサだと比較的簡単に釣れるんですけどね~。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
23年12月23日(土)若潮
潮動かず苦戦しました。

アカムツは、だめ。
クロムツは顔見ただけ。

シロムツ、ノドグロカサゴは、ポツポツ釣れました。

後半はアマダイ。予報にない南西風で、少しだけやって、1尾。安全第一で上がりました。
23年12月10日(日)中潮
この日もティップランと、ジギング。
前日に引き続き、昼間、潮動かず。釣れたのは朝イチの潮動く時間のみ。
イカのバラシは、数回ありました。
23年12月9日(土)中潮
この日は、中深海ジギングとティップランで出船。

なかなか潮動かず、本命のクロムツ、アカムツは姿を、見せず。
ノドグロカサゴ、カマスでした。

後半はティップラン。
ホウボウはエギでキャッチ。
最後の流しで、アオリやっと出ました。

水色も、水温もまだ悪くないので、潮が動けば、ティップラン、まだ行けそうです。
23年12月3日(日)中潮
朝、起床すると、津波注意報で、テレビは大騒ぎに....。
乗る予定のお客様から、心配の問い合わせもあり、安全第一で、遊漁は、中止にしました。
とはいえ、前日から係留してしまっていたので、そのままにしておくわけにもいかず、注意をしながら、一人で沖に出ました。

相模川から出てすぐのポイント限定で、アマダイ調査。
結果、朝のみの短時間でしたが、アマダイは5尾。

魚探に反応ありのところは、
ジギング。
太刀魚、アジなどでした。アジは最大37cm。


今日、ご予約いただいたお客様、申し訳ありませんでした。

相模川のマリーナに、津波の被害はなかったようです。
23年12月2日(土)大潮
この日は、3名様ご案内で、SLJ&ロックゲーム。

日の出出船で、朝イチ、サバフグ、イナダ混じりでホウボウ連発。
早々に皆さん複数キャッチ。
最大は、極太の39cmでした。

次のターゲットは、アカハタ。SLJや、テキサスリグなどでしつこく探るも難しく、やっと1尾。
その後はワラサ、アマダイなど、SLJで探し回るものの、大型エソ(50オーバー)、良型カサゴで終了となりました。

朝の時合いを過ぎたら、潮動かず、苦戦した1日でした。
また、次回のご予約も、ありがとうございます。
23年11月27日(月)大潮
この日は、2名様ご案内。好調なカワハギで出船。
お二人とも、カワハギ釣り初めてとのことで、レンタルタックルをご利用いただきました。

風も穏やかで、潮も程よく流れ、良く釣れました。なぜか外道も少ない日でした。
久しぶりにキャプテンの私も参戦。

12-11-8尾(8尾は、私)で、もう満足ということなので、早めにあがりました。良型も多かったです。
途中、根魚やったりしてみましたが、テキサスリグでアカハタ1尾のみでした。
根魚も、頑張れば、まだいけます。


23年11月25日(土)大潮
カワハギ釣り→SLJで出船。
朝のうち、北東風が強い予報だったので、2時間遅らせて出船。
最初は、砂地からはじめ、トラギス混じりで、本命カワハギ、ポツポツ釣れました。
その後、岩礁エリアに入ってからは、良型連発!
4時間くらいのカワハギ釣りで、船中30枚くらい。25cmオーバーの良型も10枚以上、上がりました。
当船初めて、石垣鯛も登場。美味しそうです。

後半は、SLJ(スーパーライトジギング)。これは、不発に終わりました。

これから暫く、カワハギが安定してそうですね。
暖かい服装でお越しください。

23年11月23日(祝)若潮
お父さんと小学生のペア2組、4名様でチャーター。

エサでもルアーでも何でもありのホウボウ狙いで出船。

このところシケが多く、浅場、濁り気味でホウボウは低活性。
サバフグが多く、ハリを取られ苦戦。

途中、サバ切り身で根魚狙い。
今日は、アカハタなど良く釣れました。

ウツボは、船中4本。美味しいのでキープ。

最後にホウボウに戻り、やっと1尾。

1月、2月は、ホウボウにはベストシーズン。まだまだ、空いてます。ご予約お待ちしてます。

※親子応援企画
小学生は、特別割引します。
23年11月12日(日)大潮
4名様ご案内で今年初のカワハギ釣り。

まだ水温が高いのか、それともベラやキタマクラなど他の魚が元気良すぎなのか、去年と比べるとちょっと厳しめ。


それでもゲストの凄腕で良型連発。ポツポツ拾えてトップ9枚。
9-7-7-1枚でした。
最大27.5cm
25cmオーバーもかなりの枚数上がりました。

寒い中ありがとうございました。
23年11月11日(土)中潮
午前中、北東風強く、お昼くらいのゆっくり出船で、ティップランやってきました。

幸先よくモウゴウイカをゲットするものの、なかなか後が続かず、苦戦しました。
ティップランには、ちょっと風が強いようでした。

夕まずめで、なんとかアオリイカ2ハイ。
1パイは、700g越えていました。
その他、エギでホウボウ。

そろそろホウボウ狙いの季節ですね。


23年11月5日(日)中潮
この日は、フラッシャーサビキでサバを釣ってからの、ブリ泳がせで出船。

ところがサバは、見つからず....。
過去に邪魔扱いした経験を、反省。
コマセはないのでアジも難しく撃沈。それでも、フラッシャーサビキで、シマガツオ、シロムツなどは、ポツポツ上がりました。

後半は裏メニューのアマダイ。なかなか潮が動かなくて苦戦しましたが、36cm、34cmのアマダイ上がりました。その他、アカボラ、トラギス、カレイなど。

冬から、この日を予約していただいたのに、なかなか釣果が出せず申し訳ありません。






23年11月3日(祝)中潮
3名様ご案内で、SLJ&タイラバ便。

近場からスタートして、青物探索するも、やはり新群れの気配無し。

遠くまで探索に出かけ、なんとかショゴ(小型カンパチ)をゲット。その他、ホウボウ38cm、アカハタ、シイラ、イトヒキアジ、サバフグ多数。

ジグサビキにはウルメイワシ、アジでした。

ちょっと厳しめの相模湾。この日も長い時間ありがとうございました。また、次回のご予約もいただきました。ありがたいです。また、次回もよろしくお願いいたします。
23年10月31日(火)大潮
この日、2名様ご案内、ライトジギングで出船しました。

近場からスタートしてジギング開始。ヒットは多いもののエソ、サバフグが多く苦戦。
そんな中、美味しそうなメジマグロをキャッチしましたが、30キロはなさそうなのでリリース(現在30キロ以下のクロマグロは、捕獲禁止)。

その他は、ホウボウ追加。ホウボウは、もう少し潮が澄んでくれば、狙い易くなります。


その後は、サバフグ祭りなので、ジギングは諦めて、大移動。ロックゲームに変更。

こちらは、アカハタがポツポツ上がりました。

去年と違い、なかなか、青物が入ってこなくて、難しいですが、急に状況が変わるかもしれないので、挑戦者お待ちしております。
23年10月29日(日)大潮
この日は、2名様ご案内で、ロックゲームへ。

昨日の予報が外れて雨、風強い1日。

そして、どういうわけか、魚の活性低め。
キャプテンの私も竿出しましたが、アタリほとんど無し。
それでも、皆さんの腕のおかげでキーパーサイズも数尾キャッチしてくれました。

途中、少しだけアオリイカやりましたが、北風強く諦めました。

また、ぜひよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

10月28日(土)
この日は、4名様ご案内で、中深海ジギングからのティップラン。

中深海ジギングでは、

オニカサゴ
(最大44センチ)3尾

ムツ多数、
大サバ多数、
太刀魚、
アナゴ?
サメと、 

皆さんの凄腕で、多彩に釣れました。

少し浅場では、ワラサをキャッチ。



後半は、皆さん初挑戦のティップラン。
なかなか、良い場所に当てることができずごめんなさい。

それでも頑張っていただき、船中2ハイ、釣ってくれました。

釣られた魚とアオリイカで、本日、宴会とのことでした。🍺うらやましいです。

また、お待ちしております。






23年10月22日(日)小潮

4名様ご案内で、南沖、根魚遠征。

アカハタは、朝からバクバクで、良型ばかり。

小型はリリースしても、皆さん、流石、バスのスペシャリスト。どんどん釣り上げていきます。

真夏の高水温時よりも明らかに活性高いです。

止まらないので、さすがに自主規制。11時前には場所を離れ、青物ジギングに。
青物は出ませんでしたが、ヒラメ、カイワリ、オオモンハタを追加して終了しました。

ちょっと波はありましたが、皆さんお疲れ様でした。
23年10月21日(日)小潮
ティップランで今シーズン初出船しました。
前日夜の悪天候の関係で、この日はゆっくり出船でしたが、水深15~25mくらいで、ボコボコ釣られて、皆さん、さすがでした。

トップは、野呂さん12ハイ。圧巻です。いろいろ、お聞きできて勉強になりました。

弥生ちゃんも初アオリゲット!しかもデカイ、良かったです。

ティップランには難しい、風が強すぎ時間も、弱すぎ時間もありましたが、その都度、皆さんアジャストしてくれて数が伸びました。




ご乗船ありがとうございました。
 
そして夜は、茅ヶ崎サザン芸術花火。
海からだと、打ち上げ場所から遮るものなく、すごい迫力でした。
来年、もしまた開催されたらぜひご参加下さい。


23年10月11日(水)中潮
この日は、水曜日限定の乗合船。2名様ご乗船いただきました。
強い北東風に悩まされた1日でした。

アカハタ、渋めながら、皆さんアジャストしていただいて、ポツポツ釣れました。キャプテンの私も参戦して船中20尾以上。最大は32センチ。
カサゴも多く混じりました。
この日も、食べる分だけキープ

風の強い中、最後まで頑張っていただき、ありがとうございました。
23年10月8日(日)小潮
3名様ご案内、青物根魚狙いで出船。

青物は、何処へ行ったのか...。

たまらず根魚狙いへ。
この日は、根魚もちょっと渋めでしたが、皆さんアジャストしてくれて、後半数を伸ばせました。アカハタ最大は、36センチ。
ゲストにタイラバでタコ🐙。
本気で狙えば面白いかもしれないです。こちらも挑戦者お待ちしています。

最後に、もう一度、青物狙いに行きますが、ダメなものはダメでした。




寒い中、長い時間ありがとうございました。また、ぜひよろしくお願いします。


23年10月7日(土)小潮
3名様ご案内で、青物、根魚狙い。
朝イチ、先日まで良かった青物ポイントに直行するものの、ノーバイト。

一旦青物は諦めて、早々に根魚ポイントに移動。アカハタは裏切らず、良型混じりでポツポツ釣れました。

お土産ができたところで、他の魚を探しに...。これがなかなか難しく、釣れてもサバフグ。
なんとか、カマスの固まったポイントを見つけて、ジグサビキでお土産追加。大きいものは30センチくらいで美味しそうです。

最後にまたSLJで青物を狙いますが、グッドサイズのホウボウなどで、終了しました。

今日は、ちょっと厳しい釣果でしたが、長い時間ありがとうございました。
帰りに次の予約入れていただいて、嬉しいかぎりです。
23年9月30日(土)大潮

この日も、ジギング&ロックゲーム。

朝イチ、ブレードジグでワラサ、サゴシをキャッチ。

アカハタは、ちょっとアタリ少なめでしたが、良型混じりでポツポツ上がりました。

その後、浅場でカマス狙うものの、本命は、喰わず、なぜか美味しそうなショゴをキャッチ。

そこから大移動して、青物ジギングに戻ると、沖で鳥が固まり、盛大にキハダが跳ねてました。急行して何度か射程に入るものの、喰わず。待望のヒットは、鳥。

その後、ジギングに戻ると、一瞬だけ、ワラサのスーパーボイルもありましたが、ヒットなく、終了しました。

長い時間お疲れ様でした。
また、ぜひよろしくお願いします。
23年9月29日(金)大潮
青物サワラジギング→アマダイ(エサ)→ロックゲーム→青物サワラジギング。

朝イチの青物は、ワラサ。ブレードジグでした。サワラは、それらしき跳ねはあるものの、上がらず。

アマダイは、ダメで、外道にカレイ、ムツ、イトヨリ。

ロックゲームは、良型混じりでポツポツ上がりました。

ラストに青物ジギング。良さそうな魚、ヒットするもののバラシで終了。何だったのかなー。

満月の大潮は、釣れないといわれるけど、やはり、ちょっと厳しめ。それでも、皆さんの凄腕で、なんとかしてもらいました。

周りでキハダ跳ねてましたが、今日は、道具がなく、見学してきました。

長い時間お疲れ様でした。

23年9月24日(日)若潮
この日も、ライトジギング&ロックゲームのお決まりのコース。

波はないものの、北東風が強く、ドテラだと、すごい勢いで流れてしまい、やりにくい状況。
それでも朝イチは、魚の活性が高く、ブレードジグの早巻きでサゴシ、イナダ連発。このサイズでもサゴシ美味しいんです。
そして、ワラサも登場!安定のやり取り、流石でした。

後半は、ロックフィッシュ狙い。こちらは北東強風に立ち向かって、ミンコタエレキのスポットロック。
皆さんの凄腕で、良型アカハタを釣り上げていきます。
最大は36.5センチ。
皆さん、食べる分だけキープ。ありがとうございます。

強風の中、長い時間頑張っていただきありがとうございました。また、お待ちしています。





23年9月23日(土)小潮
この日は、ライトジギング、ロックゲームの二本立て。

イナダ、サワラ(サゴシ)、アカハタなど。イナダ、サワラはブレードジグの早巻きでガツン。アカハタは、ソフトルアーとジグでした。

食べる分だけキープしていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️

途中、予報に反して雨に降られ、ちょっと過酷な時間もありましたが、ありがとうございました。



23年9月10日(日)若潮
この日は、SLJなどなど何でもありチャーターで出船。


朝イチ、相模川を出てすぐの場所でカマス入れ喰い。たまにショゴ、サバも交じりました。朝だけでお土産確保できました。

コマセも持ってきていただいてたので、深場のデカアジ釣りにチャレンジ。→撃沈。ごめんなさい。

その後、大移動して、アカハタ狙い。ワームではポツポツ釣れるものの、この日は、SLJは、なぜか不発。

最後に朝イチの場所に戻ってカマス追加して、終了しました。

遠いところ、来ていただき、ありがとうございました。また、ぜひよろしくお願いします。
23年9月3日(日)中潮
凪なのに予約が、前日キャンセルになってしまい、急遽同じマリーナのお知り合いのボートに乗せていただきました。
ヤマハYFR24、噂には聞いていましたが、いいボートでした。波切が良くて、時化にも強そうです。

朝の短時間、アカハタ狙い。
なぜか濁り潮が入ってしまい、ちょっと低活性。それでも、ポツポツ釣れて、最大は33センチ同サイズ2尾でした。

今日は、乗せていただき、ありがとうございました。
23年9月2日(土)中潮
3名様ご案内で、ロックゲーム&SLJ

この日もアカハタは好調。皆さんのテクニックも凄くて、短時間で船中20尾くらい。小型リリースしていただきました。最大は35センチ。一つテンヤやられた方は、アカハタその他カワハギもゲット。

途中からSLJ。本命青物は不発でホウボウ、良型アカハタでした。
また、ぜひよろしくお願いします。
23年9月1日(金)大潮
2名様ご案内で、ロックゲームと、キャスティング。

アカハタは、連日の時化の影響か、少しシブめ。それでも、お二人とも、スゴ腕で、アジャストしてくれて、ポツポツ釣り上げてくれました。
食べる分だけキープ。

後半、鳥山追いかけ、キャスティングジグで、イナダ船中3尾。まだまだ、鳥山も出ていて釣れそうでしたが、風が強くなり、安全第一で帰港しました。

23年8月31日(木)大潮
3名様ご案内で、キャスティング&ロックゲームで出船。
ところが、前日までの予報は、午前中凪だったんですか、南風で海が悪すぎて、近場のロックフィッシュポイントに行くのがやっと。

ポイントに到着すると、これが、以外と活性高く、さらに皆さんの凄腕で良く釣れました。サイズも比較的大きめが多かったです。

鳥山、ナブラも発生してメジ(リリース)もポツポツ釣れました。

23年8月30日(水)大潮
3名様乗合シイラキャスティングでご案内。

前日良かった浮き漁礁へ直行。型は小さいけれど、ポツポツ釣れました。

ワフーの大ジャンプや、キハダのボイルなど楽しめました(見ただけ)。

ワフーに船中3本(切られたジグ)でした。
23年8月29日(火)大潮さ
この日は、シイラ、カツオのキャスティングゲーム

浮き漁礁にて、
3名で10数本キャッチ。
最大は116センチの雄でした。

他の漂流物でもポツポツ追加でき、お土産もたっぷり。

カツオにはこの日も会うことができず...。


河口のウネリと南風が強まる予報を考慮して、きっちり6時間で帰港となりました。
23年8月28日(月)中潮
近場ロックゲーム他、何でもありで出船。
アカハタは、活性高く、好調。最大35cm。

その他、エサ釣りなどで、ショウサイフグ、イサキ、アジ、カマス、ウルメイワシ、などなど。
ライトウイリーって良く釣れますね。
フグのカットウも、挑戦者お待ちしてます。
23年8月26日(土)若潮
3名様ご案内で、キャスティング、ロックゲームの南沖遠征で出船。


シイラは、高活性。
早々に全員、良型キャッチ。抜き上げできるようなサイズではなく、タモ入れが間に合わないくらい良く釣れました。

シイラは満足したので、岸に近づき、ロックゲーム。
ポイント到着早々は、根魚も高活性で全員良型キャッチしたものの、日が登ってからは、ちょっと厳しめ。水温、高すぎなのかもしれません。
それでも、皆さんパターンをつかんで、ポツポツ追加できました。水深もいつもより深場が良かったです。

南沖からの帰りは、カツオ、キハダを探しながら戻りますが、シイラのヒットだけ。
暑い中、お疲れ様でした。むた、ご乗船お待ちしております。
23年8月20日(日)
キャスティングゲーム、
カツオ、キメジ、キハダ狙いで出船。

平塚→大磯→小田原→真鶴→平塚→江ノ島→大磯→平塚💧

走り回りましたが、ボイルには出会えず撃沈。
単発のキハダの跳ねはありました。

シイラは少しいました。
沖でプレジャーボート仲間に良型アジをお土産にいただきました。宮ちゃん、ありがとう!

他船では、釣れているので、次回がんばります。
23年8月6日(日)中潮
2名様ご案内。近場中心にSLJ&ロックゲーム。

台風6号からのウネリがあるものの、風は無くて、海上は、思ったよりも穏やかでした。

この日は、魚の活性が高く、テキサスやフリーリグで、カサゴ、アカハタを次々に釣り上げていかれます。ゲストのお二人様、釣りの腕前もすごいです。

途中は、太刀魚ジギング。
ミンコタエレキのスポットロックを利用して、良さそうな、かけ上りで回遊待ち。
キャプテンの私も参戦して、全く流し替えなし1時間、船中15本くらいでした。

ラストは、また岩礁に戻り、SLJで大型狙い。ワームの釣りよりもちょっと深めを狙い、アカハタをサイズアップして連発。そして、なかなか良いサイズのキジハタまで登場。他にもっとデカそうな魚もかけたのですが、惜しくもラインブレイク。

午後から、風と雨の予報だったので、きっちり6時間で終了。内容の濃い6時間でした。

小型リリース、食べる分だけキープ、ありがとうございました。

またぜひ、ご乗船お待ちしております。
23年7月30日(日)中潮
この日もキャスティングメインで出船。

朝イチ、浮き漁礁で貴重な1尾。その後、漂流物、潮目など流しますが、魚の姿は見えず😭。
やはり、状況変わらずですね。
他船も厳しいみたい。
早く、状況が良くなってほしいです。

※この時期、昼前後から、南風が良く吹きますね。こういう予報の時は、早朝割増なしで出てます。涼しい時間からがオススメです。
23年7月29(土)中潮
この日は、マツダイ狙いで出船。
結果、マツダイは見つけられず申し訳ありません。暑い中、お一人様で、チャーターしていただき、ありがとうございました。
23年7月23日(日)中潮
2名様ご案内で、キャスティングと、SLJで出船。幸先良く、シイラ101cmをキャッチ。
しかしその後、カツオ、シイラの姿は見えず。
たまらず岸に近づき、ジギング中心のロックゲーム。すぐにパターン(キャストしてボトム付近を横引きしてくる)を掴んで、良型連発しました。
ほんの1時間くらいで、食べる分だけキープして、再びキャスティングゲームへ。

お二人ともキャストがめちゃくちゃ上手くて、飛距離もコントロールもバッチリ。
なのですが、キャプテンの、技量不足で、シイラ、カツオを見つけられず、終了となってしまいました。

今日は、ありがとうございました。また、ご予約お待ちしております。
23年7月22(土)中潮
久しぶりに行けました、南沖遠征。

出港して、まずパヤオに直行。いいサイズのシイラ、ヒットしたのですが、運悪くバラシ。

その後、さらに南下。カツオのボイルはあって、キャストも上手くて、射程圏内に入っても喰わない💦

岸より浅場のアカハタは、好調で、この日も良型乱発しました。

帰りは、キハダらしき跳ねは、遠くで見たものの、キャスティングでの釣果はなく、帰港しました。

長い時間ありがとうございました。また、ぜひお待ちしております。

遊漁終了後、1人で海に出て、前日、シロギスを釣ったところを中心にボトムワインドでマゴチを狙ってみました。
苦節2時間、やっとヒットして、上がってきたのは、キジハタ37センチでした。

ボトムワインドも可能性あります。何かの釣り物とリレーもできます。

23年7月21日(金)大潮
この日は、ご予約なかったので、夕方、ボートの回航ついでに、シロギス試し釣りしてみました。

ミンコタエレキを活用したシロギスもありですね。

2時間くらいで12匹。素人の私で釣れたので、名人来たら大変なことになりそうです。

ルアーの帰りにお土産釣りというのも、ありかもしれません。9~12月は、相模湾シロギス釣りは禁漁になります。お早めに!
23年7月20日(木)大潮
3名様ご案内で、ロックゲームなどなど。

前日からのウネリが収まらず、しかも微妙に強い東風、のち南風に悩まされました。

南沖遠征の予定だったのですが、近場限定になってしまい、申し訳ないです。

それでも、流石の凄腕で、アカハタ、カサゴをどんどん釣り上げていきます。
最大で、アカハタは32センチ。それなりにお土産にはなったのではないかと思います。小型リリースにご協力いただいて、ありがとうございます。

最近好調という太刀魚は、ちょうど潮止まりの時間だったたのですが、サバ混じりでポツポツ上がりました。


23年7月19日(水)大潮
この日は、キャスティングメインで出船。

開始早々、漂流物の小さな板切れにシイラ付いていました。96センチをゲット!

幸先良かったのですが、その後、潮目、漂流物など、怪しげなところ、チェックしても、反応なし。

思いきって南下するものの、カツオ、キハダも見つけられず。
だんだん南風が強まってしまい、あきらめて北上。

近場でアカハタ、短間でしたが、皆さんキャッチされました。

安全第一でギリギリまで粘りましたが、お昼ごろに、早上がりになってしまいました。

もう少しやれたら、カツオ、キハダ見られたかな~。
23年7月17日(月)大潮
ずっと南風強くて、出られていませんでしたが、この日は、やっと1日中ベタ凪。

相模湾中、走り回りカツオ、アカハタ、カサゴ、ワカシでした。

アカハタは、良型ばかり多数釣れて、やり続けると、大変なことになりそうで、2時間くらいでやめました。

シイラは、明らかにメーターオーバーをかけて、長い時間ファイトしていたんですが、フックアウト。

カツオは、ナブラは多いのですが、なかなか難しいですね。

キハダのスーパーボイルに囲まれたけど、こちらもダメでした。

近場では太刀魚も上がってるようです。

今日も長い時間ありがとうございました。
23年7月4日(火)
この日は、乗合3名様ご案内で青物キャスティング

さい先良く一本キャッチするも、その後はワカシだったり、ペンペンシイラだったりで苦戦。
鰤は、跳ねても単発で追い付けない💧
それでも夕方に、スーパーボイルになんとか当たり、もう一本追加できました。

最大は82センチ。
23年7月3日(月)大潮
1名様ご案内で、ロックゲーム&青物キャスティングで出船。

青物は、跳ねはあるもののなかなか難しく、キャッチならず。どちらかというとアカハタが釣りたいとのことで、青物は少しだけにして、ロックゲームへ。
この日は、なかなかサイズが上がらないけども、ポツポツ釣れました。

また、ぜひよろしくお願いします。
23年6月28日(水)若潮
2名様ご案内でこの日も青物キャスティング。

昼から南強風の予報なので、少々早めにお集まりいただき出船。
鳥山、ナブラ出るには出るけど、だんだん少なくなってきて、待ちの時間が長くなってきました。

チャンスは少ない中、橋本さん、見事にキャッチ。ブリサイズには僅かに届きませんが、貴重です。橋本さん、出船3回連続キャッチ流石ですね~。
当船も、ワラサ、ブリ、キャッチ8連勝。

この日は、朝からウネリも大きく、これに強風が加わると危険なので、強く吹く前に相模川河口前まで移動。ここでは、鳥山でず、ペンペンシイラキャッチして昼過ぎに帰港しました。



釣座の関係も大きく、ご同船いただいた加藤さん、今日は、申し訳ありませんでした。午後もできれば…。


23年6月27日(火)長潮
2名様ご案内で、この日も青物キャスティング

早朝出船するものの、気配なし。
ところが急に、9時台に30分くらい広範囲で跳ねまくり。ナブラ選び放題で、喰いも良い。

それが落ち着くと、時々小規模な跳ねが、見られる程度。

お一人様写真NGとのことですが、お二人共、キャストもやり取りも上手いので、よく釣られました。

フラつきシイラ97cmもキャッチ。


沖上がり後、ちょっと1人で出て、夕マズメ1本。ピンテールサワラチューンでした。

これでブリ、ワラサゲット7連勝。いつもヒヤヒヤします。
23年6月26日(月)
2名様ご案内で、青物キャスティング。
事前情報で、湘南のポイントは厳しいということで、西のポイントへ。

行った時間が
時合いではなかったのか、気配全くなし。

思い切っていつもの湘南ポイントに賭けて大移動。
これが正解だったのか、到着して直ぐ、鳥山ナブラ打ちゲームスタート。
だんだん難しくなってきていて、射程圏内に入って、良いところにキャストしても喰わすのが難しい。それでもお二人共アジャストしてくれて、3本取ることができました。
最大82センチ。
かなりナブラ待ちの時間も長く、難しいです。

今日は、ガソリン使いまくりでした💧

でも、結果出て良かったです。これでブリ、ワラサゲット6連勝。明日も、ガンバります。

23年6月24日(土)小潮
昔からの釣り仲間4名様を乗せて南沖遠征、シイラ&ブリトップで出船。

南沖ポイントに到着するまで、シイラ、カツオ探索。途中シイラの跳ね、カツオらしきボイルはあるものの、ヒット無し。

ポイント到着してロックゲーム開始。アカハタやっぱり熱いです。途中、満潮潮止まりで、ちょっと喰いが止まりましたが、潮動けば、良型連発でした。最大は40cm。30後半も、多数でました。この日も食べる分だけキープ。アカハタは、満足して10時には湘南ブリポイントに向かいます。

当然途中は、シイラ、カツオ探し。
フラつきシイラ見つけて一発で仕留めました。
115cm。
昼過ぎには湘南に戻りブリトップゲーム。
この日は、土曜日で、船が多いからか、ボイルは少なめ。それでも少ないチャンスを、モノにしてくれて、2本ゲットできました。ブリ最大85cm。長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!また、遊びに来てくださいね!

23年6月23日(金)小潮
2名様ご案内で、いつものロックゲーム&青物キャスティング

いつもの近場でアカハタ。今日は良いサイズ揃いました。

そして、今日も予定通りに青物ボコボコ跳ねました。船中4本87、83、77、77cm。


6/27火曜日
乗合募集中です。お休み取れる方、いらっしゃったらぜひ、よろしくお願い致します🙇‍♀



23年6月22日(木)中潮
3名様ご案内で、青物キャスティング。
ナブラ待ちの時間は、ロックゲーム

根魚は、アカハタ船中10尾、カサゴ9尾

青物、船中4本
76〜79センチ


23年6月21日(水)中潮
本日、平日にも関わらず、常連の橋本さま、来ていただきました。
まず、西と東のポイントの選択。迷って、東にしました。 
朝イチは、アカハタ狙い。ポツポツ釣れて、小型がほとんどだったので、全てリリース。
この日も予定通り、アカハタポイントの近くで、鳥山発生。何度か追いかけっこしながら、橋本さま、シンキングペンシルで、仕留めました。流石ですね。
今日は1名様のご案内だったので、私も本気モード。なんとか83cmゲット。2本目は、強引にやり過ぎてポロリ。

橋本さま、安定のやり取りで、2本目キャッチ。
最後の方は、サビキでイワシが、入れ喰い。
帰り際、メーター弱のシイラ。美味しそうです

まだまだチャンスありそうです。まぁ、東で正解かな。
23年6月18日(日)大潮
4名様ご案内で、南沖遠征&キャスティングゲーム

日の出の時間で出船。
青物のナブラを探して西に向かうも、見つけられず、そのまま、南下。途中、岩礁エリアや、シイラがいそうな流木で寄り道するも、異常無し。

本命エリアに到着すると、ここではアカハタが連発。南風の予報もあったので、約2時間ほど滞在。
釣果は、たった2時間で、お土産充分ゲット。どれも太っていてよく引きます。良型も多数でました。

風が吹く前に、シイラを探しつつ、前日ブリが跳ねていた近所のエリアに戻ると、早速ナブラ発見(お客様が)。
なかなか、この日は、足が早くて、難しい状況でしたが、やっとスーパーナブラに当たり、1本ゲット(83cm)。ここで予報通り南風が強まり、安全第一で帰港となりました。

お客様、めちゃくちゃ釣り上手くて、流れ物や鳥山、たくさん発見してくれました。
潮色が適さないのか、シイラは全くダメでしたが、流れ物は多いのでこちらも今後は期待できると思います。

ブリトップは、絶好調です。いつまで続くかわかりません。平日空きありますので、ぜひぜひ早めにチャレンジしに来て下さい。
23年6月17日(土)大潮
3名様ご案内で、SLJ&キャスティングゲーム。

この日もアカハタ、絶好調。皆さん、パターンを掴んで、どんどん釣り上げます。ツ抜けされた方も。
食べる分だけキープ。

そしてこの日も鳥山発生。何度かチャンスはありましたが、相手は、ブリなので、そう簡単にはいかないですね。皆さん上手なので、良いところにルアーが入ってるのにヒットしませんでした。

ベイト反応でサビキを落とせば、豆アジ、カタクチイワシ、ウルメイワシ、カマスは、入れ喰いでした。子供用の返しない、5本針程度のものが扱い易いです。
23年6月11日(日)小潮
3名様ご案内で、SLJ&キャスティングゲーム。

SLJは、早々に、ホウボウキャッチ。

その後、鳥山発生。
トップ、ミノーで、ブリ、ワラサ78〜93センチ。

船中17本。

皆さん、釣り上手くて、まだまだ釣れそうでしたが、魚デカいので、クーラーも生け簀も、満杯で帰港しました。

今日はお疲れ様でした~
また、ぜひお待ちしております。
23年5月27日(土)中潮
3名様ご案内で、今年初の南沖遠征に行ってきました。
開始早々、浅場で、アカハタの良型を連発。
キャプテンの私含めて、船中40尾くらい。

素直にテキサスかフリーリグを引ったくってくれるアカハタに癒やされます。エサが豊富なのか、太っていて、良く引きます。

この日も、食べる分だけキープして、残りはリリース。

行き帰りは、シイラ探しながらのクルージング。船中2本。最大85cm。

南沖遠征、アカハタ凄いです。BIG FISHの夢がありますね。

凪が良ければ、提案させていただきます。

長い時間、遠いところまで、お疲れ様でした。

また、西の近場で青物トップ、かなり良いみたいです。
23年5月25日(木)中潮
大漁企画のボス、
菅原正志さんが、忙しいなか来てくださいました。


超浅場にてロックフィッシュゲーム。
ミンコタのスポットロック、有効ですね。

ボートをスポットロックで止めて、しばらくキャスト。
また、少し動かしてスポットロックしてキャストの繰り返し。

朝のうち、ドテラ流しには、ちょっとやりにくい風でしたが、ミンコタのおかげで、シンカーを重くせずにすみます。

キャプテンの私は、テキサスor
フリーリグで、ポツポツでしたが、菅原さんは、パターンを掴んで、私より圧倒的に多く釣り上げていきます。
見ていて勉強になります。

食べる分だけキープして、それ以外は、リリース。浅場なので、元気に帰ってくれます。
私の仕事の都合で、お昼前くらいで、釣り終了。

アカハタは、20尾くらい、他、キジハタ、オオモンハタ、カサゴでした。







23年5月21日(日)大潮
週末、時化続きで、久々の出船。
この日も、タイラバ、ワーム、ジギングなど何でもあり。
アカハタ、オオモンハタ、ホウボウ、フグ、なぜかカワハギ。


イワシなどの反応は、そこら中にあります。
サビキを落とせば、カタクチイワシ、アジ、サバ、カマス、イサキ、ムツ、サクラダイ。いずれも小さいですが、ビールに合う唐揚げ食材、たくさん釣れました。

帰港途中、ボイルに遭遇しましたが、良型サバでした。ワラサと比べて喰いがいいので、癒やされますね。




23年5月10日(水)中潮
2名様ご案内で、青物キャスティング&SLJ出船。

相模川を出て東へ向かい鳥山探すも、気配なし。

とりあえず、SLJ、鯛カブラなどで、カサゴ、アカハタ、オオモンハタをキャッチ。

お昼ごろ、風が北から南に変わったタイミングで、鳥山&ボイル発生。

なかなか、足が早く難しいながらも、プロの腕前でアジャストして、お二人ともデップリのワラサを釣り上げてくれました。

プレジャーボートならではの攻め方できると思います。挑戦者お待ちしております。
23年5月3日(水)大潮
3名様ご案内で、青物キャスティング&SLJで出船。

朝一、東へ向かうと、早速、鳥山発見。

何度か射程に入るものの喰わすことができず。

その後、鳥もいなくなり、SLJに変更。

少し潮がキレイになったからか、ホウボウは釣れてくれます。
その後は、ウツボ、サバフグのみ。

予報通り南風が強くなり、いつでも帰れる相模川真沖に。

するとそこで鳥がかたまりはじめ、明らかに朝の鳥山より派手に、デカそうな青物がボコボコやっていて、波の高い中、何とか射程に入り、ファーストヒット。しかし、バラシ。

その後は何度か射程圏内に入るものの、喰わせることができず、南風もどんどん強まる予報なので無理せず帰港しました。
23年5月1日(月)中潮
3名様ご案内で、SLJ、カブラ、ワームなど何でもあり。


そこら中、イワシだらけで、アカハタ、ヒラメ、ホウボウ、タイ。
上がり間際、鳥山が何度か発生しましたが、ヒットならず。
今後、期待できます。
23年4月19日(水)大潮
3名様ご案内で、アジ釣り。

朝のうち、ウネリ高く、本命ポイントに入れず。

昼前ごろに、二の宮沖のポイント入れ、アジは、良型ばかりポツポツ上りました。

ほか、オニカサゴ、カイワリ、イトヨリ、カレイなど。

そこら中に、イワシの良い反応ありました。

西湘でブリトップの情報もありますので、楽しみです!
23年4月9日(日)大潮
3名様ご案内で、中深海ジギング。
皆さん、手巻きで水深100〜300メートル、頑張っていただきました!
アカムツは、出ませんでしたが、ムツは、良型混じりでポツポツ釣れました。その他、サバ、ノドグロカサゴ、ヒメジでした。
朝イチのゴールデンタイム、北東風が強くて、ポイントに入れなかったのが、残念でした。
相変わらず、潮の濁りは酷いです。ビシアジなどは、好調なようです。


23年4月2日(日)中潮
この日もライトジギング。
北東風強めの予報で、岸際からスタート。そうそうにホウボウ、キャッチするものの、連日の濁りのせいか、あとが続かず。
ちょっとカワハギ狙った人は、一枚だけゲット。
その後の風が弱まって、ちょっと沖に出て、クロムツ。濁りでクロムツにしては浅場でSLJで狙えます。

また、風が強まり岸沿いに戻り、良い魚ヒットするも、バラシ💦。強めの風が東に変わり、安全第一で帰港しました。

来週は、潮回り良いので期待できそうです。



23年4月1日(土)若潮
この日は、ライトジギングなどなど。

潮動かず、さらに濁りで、厳しい状況ながら、
なおちんこと、井上直美さん、鯛カブラで、ホウボウ連発。

ちょっと深場では(と言っても70mくらい)、弥生ちゃん、織愛さん、ムツをキャッチ。続いて良型カサゴ。


浅場に戻って、なおちん、カブラで、鯛をキャッチ。さすがです!

全体的にかなり厳しい1日でしたが、頑張っていただき、ありがとうございました!

しばらくすると、カタクチイワシが入ってくると思うので、SLJ、もっともっと楽しめると思います。


2023年3月31日(金)長潮
今日は、厳しい1日でした。

ゆっくり出船でスタート。藤沢沖の浅場、SLJで、ホウボウをキャッチ。
その後、かなり強い引きの魚をかけるも、切られて逃げられました。

後半は、二の宮沖に走り、サワラ探しつつ、中深海ジギング。
アタリのみ。

南風が強めに吹く予報に変わったので、無理せず、相模川沖に戻りまたSLJ。
何事もおきずに終了となってしまいました。

23年3月21日(火)大潮
この日は、3名様ご案内。
サワラ狙いで二の宮沖へ。

群れに当てることができず、撃沈。申し訳ないです。
良いサイズのメジは出ました(リリース)。

後半は、SLJ。
これも、ちょっと渋め💧ながら、真鯛、ホウボウ、アオハタなど。ホウボウ、最大は38センチ。

この日、他の船ではサワラ、上がってました。まだチャンスはあると思います。









23年3月11日(土)中潮
エンジンのメンテナンスでお休みの予定でしたが、早めに整備完了してくれたので、お客様なしのゆっくり時間で様子見てきました。
中深海は、ノドグロカサゴだけ。
サワラ狙ったジギングではサバのみ。
それ以外は、だめでした。

サバ、大きいのは40cmくらいあって脂ノリノリです。
釣り餌にしようと思って持ち帰ったものの、勿体無くて、味噌煮にしたら、絶品でした。
ちょっと深いですが、ライトなSLJでやったら面白いと思います!


23年3月5日(日)大潮
3名様ご案内で、アジ、アマダイ、ホウボウで出船。
朝のうち、北東の風が強く、岸沿いでホウボウ狙い。私はSLJですが、お客様は、サバの切り身。厳しいながらも船中2ケタをキャッチ。35センチ前後の良型が半数でした。最大は、37センチ。

その後の、アジ、アマダイは、全くダメ。おそらくトラフグだろうと思いますが、どこへ行っても針を、取られて参りました…。
ゲストにムシガレイ、アカボラ。ジギングやればトラフグ。
寒い中、ありがとうございました。
昨年積み替えたエンジン、早くも500時間に達しまして、エンジンメンテナンスのため、しばらくお休みします。
23年3月4日(土)中潮

撃沈

3名様ご案内で、サワラ、ワラサ、アジ、アマダイ、ホウボウと何でもありで出船。

ぶっ飛び潮で、北東風とぶつかり、風の強さの割に波が高い1日でした。アイパイロットは、スポットロックできても、トモを潮に押されて風上に頭向かず、常に横波受ける状態。

サワラどころかアジも喰いませんでした。
釣果は、アマダイ(極小)1尾、ムシガレイ3尾。デカサバ数尾。帰りがけにホウボウ1尾で終了しました。長い時間、頑張って頂いたのに、釣果寂しくてすみませんでした。
23年3月3日(金)中潮
平日乗合1名様ご案内。
サワラ、ワラサ狙いで出船するも、気配無し。

キャプテンの私と2人で、
アカムツ3尾
アラ1尾
ホウボウ1尾
トラフグ1尾
デカサバ多数。


23年2月27日(月)小潮
乗合お一人様だったので、何でもありの、お一人様チャーター便。もちろん料金は乗合料金。

ホウボウとアジ狙いで出船。

ホウボウは絶対とのことで、このところ好調な江の島近辺へ。

キャプテンの私もやりましたが、朝からアタリ多め。バラしも多数ですが、朝の3時間くらいで船中11尾。

このあと江の島沖深場アジに行きますが、なぜかアジは顔を見せず。その代わり脂のった大サバは連発。その他、ムシガレイ、トラフグでした。

23年2月23日(木)中潮
本日は、レジットデザインのテスターさんを含め4名様ご案内。サワラの状況が良くないのと、午後から南強風予報のため、近場限定でSLJでホウボウ狙い。
さすがのスゴ技で、良型ホウボウを、SLJ、鯛カブラで連発。圧巻でした。

バチコンの名手、弥生ちゃんは、きっちりバチコンでも良型釣り上げました。

最大は、39センチ。
35センチオーバーも皆さんで、かなりの本数あがってます。

ご乗船ありがとうございました!
23年2月18日(日)中潮
3名様ご案内で、SLJと鰆狙い。珍しく1日通して凪予報で釣日和…。

浅場から開始して、良い場所に入ると、ホウボウ連発。お土産はある程度確保したので、深場の鰆ポイントに走りますが、今日は気配なし。

また、浅場に戻り、ホウボウ、カサゴ、など、ポツポツ釣れて終了しました。

それにしても、トラフグが多いです。船中2桁は上がったと思います。たまにショウサイフグも混じります。
SLJで釣れるのだから、カットウやったら凄い事になりそう。

23年2月12日(日)小潮
サワラ狙いで出船。
ベイト、鳥も多くいて、気配はあるのですが、なかなかサワラ、ヒットせず。ヒットするのはサバのみ。

後半は浅場でホウボウ。
こちらは、レンコダイ、カナガシラ、トラフグ混じりで、ポツポツ釣れました。
午後は、南風強くなり、ちょっと早めに帰港しました。

3月の1週目。平日出船できます。平日は乗合出でます。お一人様でも出船しますので、ぜひぜひ。
23年2月5日(日)大潮
中深海で、ムツ、シロムツ、ドンコなど、ポツポツ釣れました。周りで仲間のプレジャーボートボート、数隻出てましたが、アカムツ、アラなども上がってました。
ウチは良さそうなのは、上がる途中でサメにやられたりが多かったです。

もう一つの本命、カマスは、魚探は反応はあるものの、上がらず💧。

最後に1時間ほど、中深海のゴツい道具で、浅場のホウボウのお土産釣り。こちらは良型混じりで、絶好調でした。
抑えで、カワハギ用やシロギス用みたいなライトな道具もあると良いかもしれません。

この日も長い時間、お疲れ様でした。




23年1月22日(日)大潮
今日は、アマダイ狙いで出船。


アマダイは、船中2尾(撃沈💧)。

他にゲストは多彩で、カイワリ、カレイ、ホウボウ、アカボラ、トラギス、アナゴ?、ヒメジ、コチなどなど。

他の船では、数も型も、本命アマダイ、好調なのに、申し訳ありません…。
また、リベンジさせてください。
23年1月13日(金)小潮
午前中だけ、ホウボウジギングに出船。

お客さん無し💧

ヒット多数👍

バラし多数💧

いつもあまり行かないエリアの探索してきました。だいたい、どこでもホウボウは居ますね。


アタリたくさんあるジギングはヤッパり楽しいです。ご予約お待ちしています。



23年1月3日(火)中潮
本日、カワハギ、SLJホウボウジギングで出船。
カワハギは、好調で、11-7-6-4枚。外道に、カレイ、ケムシカジカなど。
ホウボウは、0〜3尾。
アオリイカは、ティップラン。

カワハギは、もうしばらく楽しめそうです。

今日も長い時間ありがとうございました!
23年1月2日(月)若潮
本日、アジを釣ってからの泳がせで出船。
午前中、アジは1尾💦。

午後になり、アジ、サバ、アラ、カレイ、アマダイなど、多彩に釣れましたが、数は伸びませんでした。アジ、サバも型が良すぎて、お土産には最高でも、泳がせには向かないサイズでした。

結局、泳がせは、歯型のみで終了。長い時間、お付き合い頂いたのに、釣果が出せず申し訳ありません。
23年1月1日(日)
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

カワハギ→ホウボウ→アマダイで出船。

ホウボウ絶好調。最大39センチ。